page_adsence

2014年2月4日火曜日

今更iPhoneアプリの開発を始めてみる(Objective-Cのお勉強)

前回ようやくiOS Developer Programへの登録が完了したのですが、
並行してXcodeの使い方とかObjective-Cのお勉強を進めていました。
ネットの情報でもなんとかなると思っていたのですが、どうもネットの記事を読みながらだと集中できない。
なので本を買うことに。
最終的な目標はUnityを使ってiPhoneアプリを開発することなので、iOSの本とUnityの本を買うことにしました。

とりあえずビックカメラに行って買ってきた。
今回購入した本は3冊。

「初めてのiOSプログラミング 第2版」
「詳細!Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート Xcode5+iOS」
「ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム」


  • 「初めてのiOSプログラミング 第2版」
    技術書の定番オライリー・ジャパンの本。
    正直最初は難しすぎて理解できないだろうと思いつつ、まぁ詳しく書いてあるだろうから、
    足りない部分を補うために念のため購入。ちなみにXcode4系で書かれているので、現状の5    とは若干違う部分が多い。

  • 「詳細!Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート Xcode5+iOS」
    この本はネットで色々調べてから買った本。
    やはり最初に一番ネックになるのはXcodeの使い方とObjective-Cの書き方だったので、
    最新のXcode5に対応している本は現状2冊しかないっぽくて、うち1冊は微妙そうだったの     で、こっちの本にしてみました。
    まだ軽くしか読んでいませんが、大分読みやすいと思います。

  • 「ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム」

    この本はサンプルアプリが幾つか用意されていて、それを作りながら学習するタイプの本で    す。
    ゲームを自分で作ったことがないので、とりあえずサンプルがいっぱい入っている本を選び     ました。


とりあえず3冊購入したので、徐々に読み進めて書評を書いていきたいと思います。