page_adsence

2012年3月13日火曜日

mysqlに接続できない

会社で用意してもらったテスト用のサーバでローカル上のmysqlを使おうと思ったら
以下のようなエラーで出て接続ができなかった。

$ mysql -uroot
Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock'

とりあえずググってみたら、mysqldが起動してない可能性があると。
で、psコマンドで調べてみた。

$ ps aux | grep mysqld

いない・・・。

じゃあmysqlを起動させようと思って、
$ /etc/init.d/mysqld start

へ移動しようと思ったらmysqldが存在してない!

mysqlコマンド自体は使えるから、インストールとかに失敗してるのかと思って、
何度かアンインストールしてから、再インストールしてみたりとかしたのですが、状況は変わらず・・・。

なぜかわからず、ググり続けてみたらありました。
mysql-serverがインストールされていないんじゃないかという・・・。

というか、よくよく見てみたら結構色々とインストールされていなかった・・・。
mysql-serverだけでなく、php-mysqlとかも入ってなかった。
勝手に使える状態だと思っていたのですが、確認は大事ですね。