page_adsence

2012年3月15日木曜日

Firefox11のページインスペクタが3Dで見ると面白い

先日、帰り際にFirefox11がリリースされているってのに気づいたので、早速アップデートしてみた。
とりあえず必須アドオンだけ動くのを確認してアップデート。

で、リリースノートを見てみたらすごいよくわからない機能があった。

「Google Chrome から、ブックマーク、履歴、Cookie を
インポートできるようになりました。」

ふむ、まぁ便利だね。

「Firefox Sync でアドオンを同期できるようになりました。」

これも会社と自宅のアドオン同期できるようになるので、まぁ便利だ。

「ページインスペクタの 3D ビュー を使って、
Web ページの構造を立体的に視覚化できるようになりました。」

ん??

3D??

3Dにする必要あるのか?と思いながらも、早速使ってみました。
使ってみた感想としては・・・。

すごいっ!!

Webページ構造を立体的に見るとこういう風に見えるのかと。
なんかpositionとかマイナスにして画面外に吹っ飛ばしている要素まで、
ぐるぐる回していると見つかってしまいます。
試しにYAHOOとかGmailのページにアクセスして使ってみたのですが、面白いです。
非常に。
これから無駄に使っていこうと思います。

ちなみに使い方は以下の通り。

1.ブラウザ上で右クリックしてコンテキストメニューを表示させる
2.要素を調査
3.すると画面右下に3D、HTML、スタイルと3つのボタンが並んで出てくるので、3Dをクリック。

そうするとこうなります。


以上。
簡単ですね。