page_adsence

2011年12月1日木曜日

アンドロイドの標準ブラウザ

初めてスマホ向けのブラウザアプリ?見たいなものを作ったのですが、
そのときにアンドロイド端末の一部だけ動かないという現象があったのでメモ。

まず起こった現象としては、外部のJavascriptファイルが読まれないというもので、
今回はJqueryと自作のJSを2ファイルの合わせて3ファイルを読み込んでいたが、
各ファイルの先頭と末尾にalert文を仕込んでロードしてみても、
アラートメッセージが出てこないというもの。

androidの実機でのデバッグをどうやればいいのかよくわかっていなかったので、
古典的ではありますが、alertメッセージを多用してデバッグしてみた。

で、1時間程デバッグしてみたら予約語を関数名に使用していたことが原因だった。
iphoneとか一部のandroidで動いていたために、気づくのが遅くなってしまった。
いい関数名を思いつかなかったからとりあえずつけていた関数名があだになってしまった・・・。

今後はとりあえずの関数名でも、もうちょっと考えて名前をつけよう。