page_adsence

2011年6月28日火曜日

Nightly tester toolsの出番が増える

Nightly tester toolsが何かというとFirefoxの互換性のないアドオンを強制的に動かすアドオンで、
Firefox3.6系から4系に上げる時から使い始めたんですが、これから必要になる頻度が高くなってくるかも。

Firefoxは原則6週間ごとにメジャーバージョンアップするってことなんで、
これ入れてないとアドオンがしばらく使えない期間が発生するかも。

実際、Firefox3.6から4に上げたタイミングだと、13個入れているアドオンのうち、半分以上が使えなかった。
しかもFirebugやFireMobileSimulatorなど主要な開発ツールが未対応で、正直これでは仕事にならない。
Firefox4から5に上げた時も、同じくらい使えないアドオンがあった。
まぁ、4から5に上げた時はリリース日当日に上げたので、しょうがない部分も多少はあるが…。

これから6週間ごとにアップデートされていくが、基本的には後方互換は保っているとはいえ、
一時的にアドオンが使えなくなる事態は避けないといけない。

というわけで、Nightly tester toolsを使わずにはいられない。