page_adsence

2011年5月24日火曜日

jslinuxってすげー

なんだか最近ネットにちょくちょく上がってくるjslinux。
なんだろうと思って調べてみた。

なにかというとブラウザ上でLinuxをエミュレートしてるもの。

まじでか!と思ったんですけど、普通に動いてました。
Linuxの全てが使えるわけではなく、一部の機能だけのようです。
また、速度的にも実用的なレベルとは言い難いですね。
以下のURLでデモが動いています。

http://bellard.org/jslinux/

すごいの一言。
そもそもブラウザ上でLinuxを動かそうという発想がすごい。
とりあえず何ができるのかとか全く調べてないので、取り急ぎ紹介だけ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/05/19/012/index.html