page_adsence

2011年4月17日日曜日

2010-2011シーズンまとめ

去年は北海道に篭っていたので、東京からの通いでゲレンデに行くのは1年ぶり。
車で10分でゲレンデに着くってのもいいけど、
2~3時間かけて車でゲレンデに行く途中の感じも捨てがたいですねー。
篭っていた前のシーズンに比べると、今年は大分行ったなー。
今シーズンのシーズンインは12月29日にかぐらにて。
ちょっと遅めのシーズンインだったので、今年もそんなにいけないかなーと思っていましたけど、
以外に行ってました。
回数的には6回と少な目ですが、うち泊まりが3回あったおかげで、滑走日数としては9日間となりました。
ただ、地震の影響もあり、結局3月5日に行った南郷スキー場がすべり収めになってしまいました・・・。

今シーズン行ったゲレンデレポ
・かぐらスキー場(2010/12/29)
まぁシーズンインでしたし、ゲレンデの状態もそこそこでした。
昼過ぎ位からちらほら雪が降ってきてちょっとはコンディションが上がったかな程度です。
ちょっと時間が経つとすぐにアイスバーンが見えるとこが何箇所かありました。
ただ、まだ他のゲレンデが空いていないこの時期に、ものすごく人が少なかったので、
リフト待ちとかなくて楽だったなぁー。
初めて一緒に滑るメンバーだったので、それはそれで楽しかったですけど、
よくいくゲレンデだし、特にコレといった感想はないですね。

・かぐらスキー場(2011/1/29)
かぐら2連続。
神立行く予定だったのですが、急遽かぐらへ変更になりました。
結構雪降ってて、パウダーが楽しめました。
行きなれているかぐらですが、パウダーにありつける機会はなかなかないので、
楽しかったですねー。
また、初めて一緒に行く人とかもいてさらに楽しさアップな感じでした。
ただ、やっぱかぐらは平らだなーって思いました。
ゲレンデ的にはいまいちな感じを再実感。

・野沢温泉スキー場(2011/2/5~2011/2/6)
今シーズン初の泊まりイベント。
野沢温泉はDVDで見てから行きたくてしょうがなかったゲレンデだったので、
ものすごく楽しみにしてました。
その期待を裏切らないめっちゃ面白いゲレンデでした!!
どのコースにも結構な数のポコジャンがあって、
サイズは小さいですけど、かなり楽しめます!
さらに頂上から左右にコースが分かれるんですが、
そこの真ん中が最高に楽しい!!!
谷みたいな感じになってて、ちょっとしたハーフパイプ気分が味わえます!
でもそこそこ雪あるので、めっちゃ疲れます・・・。
ゲレンデ合流ちょっと前くらいにいい感じのサイズのポコジャンがあって、そこも楽しめました。
このコースに行くまでのリフトの乗り継ぎは微妙ですが、
行く価値アリのゲレンデでした。

・パルコール嬬恋(2011/2/11~2011/2/12)
今シーズン2回目の泊まりイベント。
ゲレンデ自体は行ったことのあるゲレンデだったし、
行ったときにめっちゃ吹雪いてた思い出が強くてあまり楽しいイメージはありませんでした。
また、インター降りてからも雪が全然なくて大丈夫かって思ってましたけど、
ゲレンデに着くころにはちらほら降り出してきていい感じに。
コース脇を楽しむって感じではないですが、コンディションがよかったので楽しめました。
また、泊まったホテルもよかったし、一緒に行った面子もよかったので最高に楽しかった!
やっぱ場所ってそれほど重要じゃないっすねー。

・上越国際スキー場(2011/2/19~2011/2/20)
3週連続の泊まりイベントのラスト。
初日の朝はコンディションが最高によくって、パウダーだらけ!
しかも山の向こう側に移動したら人がいないいない。
がっつりパウダーを僕らで頂いちゃいました。
ただ、ゲレンデ間の移動はかなりきついですね・・・。
1本滑るまでに40分くらいゲレンデを移動してました。
本当にリフトの乗り継ぎが悪い悪い・・・。
ゴンドラもないので、山頂に行くのにも結構な時間がかかります。
それさえなければ結構よかったんですが・・・。
コース脇の傾斜とかはそんなでもなかったですが、
所々にポコジャンがあって、1回めっちゃ高さの出たジャンプができたので最高に気持ちよかったです。
また行きたいかといわれると、コンディション次第では行ってもいいかなぁ~って感じですね。
やっぱリフトでの乗り継ぎが悪いのは結構致命的です。

・南郷スキー場(2011/3/5)
結局これが今シーズンラストランになってしまいました・・・。
今シーズンよく一緒に行っている人が南郷いいよって話を聞いていて、
ずっと僕の中で行ってみたいと思っていたゲレンデでした。
が、福島県でしかもインターを降りてから80km以上とめっさ遠いんです。
下道だけで大体2時間くらい・・・。
でも、それだけの価値のあるゲレンデでした。
滑り始める前まで雪ががっつり降っていたので、パウダーを散々頂いた後に、
いい感じのポコジャンもあって最高に楽しかったです。
南郷スキー場は間違いなく今シーズンNo1のゲレンデでした!
ぜひ来シーズンも行きたいですねー。