page_adsence

2010年7月7日水曜日

タイムライン上にActionScript書いたらコンパイルエラーになった

初めてタイムライン上にASを書いてみた。
そしたらコンパイルエラー・・・。

「1180: 未定義である可能性が高いメソッド addFrameScript の呼び出しです。」

なんじゃこりゃ。
コメントだけ入れてみてもエラーのまま。
何が原因なんだろうと思って調べてみたら、ドキュメントクラスはSpriteで定義されているのにも関わらず、
stageがMovieClipになっていることが原因みたいです。

自分なりに噛み砕くとドキュメントクラスはSprite(タイムラインを持たない)で定義してあるのに、
Flash IDE上のタイムラインにソースがあるのはおかしいってことみたいです。

なので、対応方法は2つ。
1つめはドキュメントクラスをSpriteからMovieClipに変更する。

例)ドキュメントクラスがMainだった場合
public class Main extends Sprite

public class Main extends MovieClip

2つめはタイムライン上のスクリプトを削除する。
削除というのはコメントアウトということではなく、
タイムライン上に記述されているスクリプト全てを消すことである。

一応この2通りの対応方法がある。