page_adsence

2014年2月4日火曜日

今更iPhoneアプリの開発を始めてみる(iOS Developer Programへの登録)

大分遅くなってしまったが、今更ながらiPhoneアプリの開発を初めてみようと思った。
最終的にはUnity使ってゲームを作るとこを目的にしてやってみる。

実機でいろいろ試すにはiOS Developer Programへの参加が必要なので、とりあえずその登録をしてみようと思い、サイトを見ながら登録してみた。

が、何度やってもエラー。
購入画面にすらたどり着かない。
新しいAppleID作って購入してみたけど、それでも結果は同じ・・・。
何がいけないのかさっぱり分からず・・・。
時間が深夜だったので、その日は諦めて翌日試すことに。

で、翌日早速登録してみたらあっさり購入画面まで辿り着いた。
昨日のエラーは一体何だったんだ・・・と思いつつ、しばらく待っていると購入完了メールが届いたので、購入自体は正常に終了。
後はアクティベーションメールが届くのを待つ。
早い人は2〜3時間でメールが来ているみたいだったので、そわそわしながら待っていたが、待てど暮らせどメールは来ない。

結局丸2日経ってもメールが来なかったので、サポート宛にメールしてみた(このアドレスは日本語でも大丈夫とのことなので、日本語で質問した)。
半日後にメールが返って来て、AppleIDの情報で日本語になっている部分をローマ字に変えてくれって日本語で返って来た。
早く登録して欲しかったので、AppleIDの情報を修正して返信後にサポートセンターに電話。
アクティベーションメール来てないけど、ローマ字には変更しましたと伝えると、確認するから名前と電話が切れてしまった時のために折り返し用に電話番号を聞かれた。
その後AppleIDの情報は変更の確認が取れたが、アクティベーションメールが来ない件に関しては調査してみますとのことだった。
どうやら1/27にアクティベーション周りのシステムをアップデートしたらしく、その後からうまくアクティベーションメールが送れていないケースがあるらしい。
どのくらい時間掛かるのか聞いてみたが、分からないけどそんなに時間掛からないと言っていたので、今日中に連絡来るかなと思って待っていたが、結局その日は連絡もらえず。
金曜日に連絡がもらえなかったので、登録は来週に持ち越しかとがっかり・・・。

しかし翌朝メールチェックしていたら英語でメールが来ていた。
Google翻訳で訳してみると、課金情報が一致しないから政府発行の身分証を提出しろと。
このURLにアクセスして身分証送れと書かれていたので、入力の際に間違えたかなーと思いながらも、身分証を送信したら、送信後に表示された画面に

「Not Received」

送信に失敗したと思って、同じURLにアクセスしてみると、既にそのURLは使えなくなっていた。
休日だしどうすればいいのかと思っていたら、自動応答メールが送られてきた。

We received your documents.

・・・。
なんじゃそりゃ。
こんにゃろーと思いつつ、ファイルは無事受信されたらしいので、とりあえず週明けまで待ってみることに。

週明け月曜は全く連絡来ず。
火曜日の朝にメール確認したら連絡来ていました。
ようやくアクティベーションのメールが来たのかと思っていたら、

Thank You for Joining an Apple Developer Program

あれ、どうやら登録作業はすべて完了しているらしい。
本文を見てみたが、やはりようこそ的な内容が書いてありました。
なんだか正しい手順じゃないっぽいので、参考にならないと思いますが・・・。
何にせよ登録が完了してよかったです。

とりあえず第一歩目は踏み出せました。